ラミーコのブログ3(hatenaブログ)

アメブロのラミーコのブログ3が削除される記事が多くなってきたので、はじめました!よろしくお願いします!

正しいと思ったことは安っぽくまげちゃいけない‼️他❇️夜回り先生の話し。

 

月がきれいでしたね~‼️🌝

 
今日図書館に、📕はだしのゲンの返却に行く前に、メモ抜粋シェアしておこう❗
 
(ここから)
 
げん!進次!(弟のしんじ)自分が正しいと思ったことは安っぽくまげちゃいけんぞっ
 
いまに父ちゃんが言ったことが正しいとわかるときがくるっ
 
君江(げん達の母親)泣くな わしら何もない貧乏人が 心の中の ほこりまで取られたら何を支えに生きるんじゃ 
 
だけど わしは自分の生き方に誇りを持っておるんだ 
 
君江もうしばらくのしんぼうだ
 
いまに平和なええ時代がくる 
 
戦争で何もかも おさえつけられる こんな暗い世の中はもう終わりにしなきゃいけんのだ……
 
(ここまで)
 
👇️続きや詳細はこちらを❗(画像など、アメブロに掲載します🙏アメブロには、投稿させてもらえませんでしたので)

☝️今こそ、日本人は弱さからではなく、強くたくましく生きる時‼️♥️🗾
 
はだしのゲン作者・中沢啓治さんが最後の講演会で伝えたこと…
https://youtube.com/watch?v=BJkMwInwDTU&si=pAhN_UQNLSjIjzy_ 
 
●🌟●🌟●🌟🌟●🌟
 
❇️その他のシェア
 
🌟『治る楽しみが病気にはある』(登山家、獣医師 三浦雄一郎さんの名言~)
☆☆
 
🌟『豊かになる楽しみが貧乏にはある』😍✌️
 
🌟『平和になる楽しみが戦争にはある』(当時も現在もそう願う🛐)
 
●🌟●🌟●🌟🌟●🌟
 
👇️そういえば、水谷先生は今どうしているかしら❓️💚
 
メタよりシェアしますね💕
 
夜回り先生の話し。
 
https://www.facebook.com/100001499524073/posts/pfbid0XsjBYvYwX5rQZ1tPLvcuZYyHmskZm1gE2uiq23tjcNamyJqe9mdmPkoMjrrhvV3Bl/?sfnsn=mo 
 
(「死にたい」「手首を切った」、そんな相談に水谷さんはどのように答えているのですか、の質問に)
 
「水谷です。君が死ぬのは哀しいです」
 
それだけです。
 
すると大体
 
「ごめんね、先生を哀しませて。でも死にます」
 
と返ってくる。
 
これでこの子は死にません。
 
(なぜです?)
 
意識が外へ向きます。
 
彼らの意識構造は閉鎖的で内へ向いていますから、それを外に向けさせる。
 
それだけでとりあえずは助かります。
 
そして僕は一つのお願いをします。
 
「周りのみんなに優しさを配ってごらん。何でもいいんだよ。お父さんの靴磨きでもいいし、洗濯物を畳むのでもいい」
 
「そんなことして何になるの」
 
「いいから、まずやってごらん」と。
 
二、三日後には、心ある親なら子どもの変化に気づきます。
 
「先生、お父さんが靴を磨いていたのを気づいてくれて、ケーキ買ってくれた。ありがとう」
 
というようなメールや電話がくる。
 
そこで今度は親と話します。
 
お母さんに毎晩一緒に寝て、触れ合ってください、とお願いするのです。
 
日本の小児科医の父と呼ばれた内藤寿七郎先生は、「子どもは三歳までに決まる」と言いました。
 
三歳までにどれだけ触れ合って、抱っこしたかで人生が決まると。
 
いま、子どもを全然抱いていないでしょう。
 
保育園に預けても、数人の先生では子ども全員を十分に抱くことはできない。
 
車ではチャイルドシートなんかに乗せて、全然抱いていないですよ。
 
たとえ十代になっても二十代になっても遅くはないから、お母さんに彼らと触れ合って、抱き締めてほしいとお願いするのです。
 
抱き合えばいいんです。
 
触れ合えばいいんです。
 
言葉は要りません。
 
大人たちは頭を使い過ぎますよ。
 
子どもたちが待っているのは、考えてもらうことじゃない。
 
そばにいてくれることです。
 
それを頭で考えて、言葉でこね繰り回すから、むしろ言葉で子どもたちを傷つけて追い込んでいる。
 
いま世の中、ハリネズミだらけだ。
 
教員と生徒も、親と子も、社会全体がそうです。
 
愛し合って認め合いたいのに、針を出し合う。
 
例えば、娘が深夜一時頃帰宅した。
 
親はもう泣きたいくらい心配なんですよ。
 
玄関のドアが開いた瞬間、本当は、「やっと帰ってきた。心配していたんだぞ」
 
と言いたいのに、「何やっていたんだ、こんなに遅くまで!?」と言ってしまう。
 
一方、娘は家に帰ったら、「遅くなってごめんね」と言おうと思っていたのに、親に強く言われたものだから、「うざいんだよ!!」と言ってしまう。
 
「何だ、その口の利き方は。おまえなんか帰ってくるな!」
 
「分かったよ、出てけばいいんでしょ!!」……。
 
素直になればいいんです。
 
そして、言葉を捨てればいい。
 
教育に言葉は要らないのです。
 
水谷修(元高校教諭)より】
 
シェア終わり❗ありがとうございました🙏
 
☝️『日本人はあまり愛情表現をしないね…』と言ったラミーコの元旦那(外国人)の言葉が思い出されます‼️
 
人はいつ亡くなるかわからないですよ~ 愛情表現をする時も今でしょ‼️(笑)😍♥️
 
ところで、 植物学者の牧野先生のストーリーである 📺️朝ドラ『🌸らんまん🍀』昨日で終わっちゃったね😭
 
ラミーコの息子も子どもの頃は、野花を摘むのが大好きで、時々もらっていました❗🌼🍃
 
子どものかわいい愛を感じたわ‼️😄💕
 
●🌟●🌟●🌟🌟●🌟
 
さぁ10月に向けて(9月最後の開運日)!: ホウホウ先生の開運ブログ
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2023/09/post-14b567.html 
 
【要注意❗️】インフルエンザ・ワクチンも!死者数激増 日本! : 🐉 龍神レイキ 🐲 川島伸介 🐉
http://shinsukek.ldblog.jp/archives/57870138.html 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。😉💕
 
感想でもなんでも、あればくれるとうれしいわ🤗
 
みんな~お互い良い一日になりますように🙏😉