ラミーコのブログ3(hatenaブログ)

アメブロのラミーコのブログ3が削除される記事が多くなってきたので、はじめました!よろしくお願いします!

『発酵する民』♥️本間医師「自己軸の欠如が現代社会の問題の根底にあると…」他

 
 
本間真二郎医師のメタより大切な健康情報をシェアします💕💚

https://www.facebook.com/share/p/Mrt3tk1qDHNykvx6/ 

<発酵食品作りが始まりました>
 
今年も発酵食品作りが始まりました。
 
我が家では毎年、まずは今年使う麹菌1年分を培養して増やします。
 
麹菌はカビの仲間の菌ですが、日本の国菌となっている大切な菌になります。
 
麹菌が大切なのは、日本のほぼすべての伝統的な調味料は麹菌の発酵からはじまることでわかります。
 
図に示したように、麹を極めると、日々の生活で使う調味料(みそ、しょうゆ、みりん、日本酒、米酢、甘酒、塩麹しょうゆ麹など)をすべて自分で作ることができます。
 
現代は食べものが溢れており、お金さえ出せばなんでも手に入る時代ですが、
 
本当の意味で食べられる(安全で栄養価の高い)ものがどんどんなくなってきています。
 
自分で作ると、材料(麹菌、米、豆、小麦、塩など)を選ぶことで添加物や保存料を含まない安全なものを手に入れることができます。
 
不自然なものを使わない食品は、栄養価も高く、何よりも美味しいですね。
 
また、自分で行うことにより、ものを作ることの難しさがわかり、
 
作っている人への感謝やものを大切する心を育み、繰り返すことで工夫することにもつながります。
 
大人のそのような姿を子ども達に見せることは何よりの子育てにもなるでしょう。
 
また、様々な発酵食品を自宅で作ることにより、家全体がいい菌に包まれ、
 
生物多様性の根本の部分を支え、とても清々しい住環境になっていきます。
 
私(本間医師)は、自己軸の欠如があらゆる現代社会の問題の根底にあるとお話ししています。
 
自己軸とは「自分の本当にしたいこと」を意味しますが、「自分で調べること」
 
「自分で考えること」「自分で決めること」「自分で動くこと」
 
「自分で責任を取ること」「他人任せにしない(他者に依存しない)こと」でもあります。
 
先日の講演会でも、自己軸を育てるにはどうしたらいいのか?という質問がありましたが、
 
まずは、どのようなことでも自分で考え、やってみることから始めるのがいいでしょう。
 
そのためには、まずは自分(達)だけのこだわりの調味料作りを始められてはいかがでしょうか?
 
主な発酵食品の作り方は私の本「病気を遠ざける暮らし方」でも詳しく解説しています。
 
ぜひ参考にしていただければと思います。
 
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
ありがとうございました。
 
■■□―――――――――□■■
 
👇️ドキュメンタリー映画『発酵する民』も面白そうですね🎵

■■□―――――――――□■■
 
小雪と発酵おばあちゃん - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/8N3KPP95Y9/ 

 
小雪と発酵おばあちゃん♥️ミキを飲む人たちに起こった素晴らしいこと☆他|https://ameblo.jp/higa-okinawa1216/entry-12782730307.html
 
○●○●○
 
❇️その他、Xより
 

 
○●○●○


○●○●○


○●○●○


○●○●○

○●○●○
 
ここまで!本日もありがとうございました。